ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

父ちゃんは今日も海

ヒイカ調査@師崎

ヒイカ

の時期、産卵に向けてヒイカが接岸するそうです。

ぼちぼち知多でも釣れているという情報もあり、5月15日の夜、Mu氏と出かけてきました。


結果として惨敗。

W港赤灯下で粘っている先行者に聞いたところ、1時間で数杯釣れていたようですが、我々が着いた時間ではもうさっぱりでした。
というのも、きっちり残業してからの出撃だったので、小潮のあげどまりに到着となり、完全にタイミングを逸してしまったようです。

ちなみにヒイカはさっぱりでしたが、ミミイカを一杯ゲットしました。
しかもエギではなく、13のメバルかぶらで^^;

シンカー着底と同時にしゃくりあげ、17カウント放置後にディップにもっそりした違和感でアワセるとビミョーな引き。
しかもイカっぽい?ジェットな動き。

一瞬ヒイカかな?と期待しましたがあがって来たのはミミイカでしたw(写真撮り忘れた^^;)

以前から、ヒイカのトップシーズンにJHのピンテールワームを抱くヒイカをよくかけていたので、かぶらを抱いてもおかしくはないと思いましたが、まさかのミミイカw
久しぶりのミミイカですし、釣れない中での一杯だったのでメチャンコうれしかったです♪

あ、子メバル(メダカ級)は相変わらずトップに佃煮状態でしたw

肝心のヒイカは例年6月の1ヶ月間は接岸しているようなので、しばらく継続調査としたいところです・・・ただし、家庭の事情でしばらく平日出撃は無理そう。
少ない機会でいい結果を出せるようにがんばるべし。というところです。

<本日のタックル>
 Rod:BREADEN GRF-TR68Strange
 Real:DAIWA 07LUVIAS 2004 (HFSフルベアリング+13whandle)
 Line:R18LTD 1.5lb
 Rig:ヒイカ ナオリー1.5S 1.8S
    メバル 13かぶら,JH(ピンテール他・・・)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヒイカ調査@師崎
    コメント(0)