ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

父ちゃんは今日も海

季節はめぐり

キス

(・_・)/久々の投稿。

季節はめぐって春。

お花見も終了して梅雨前のつかの間・・・というのにもかかわらず、
何ですかねぇ。この寒さは。
とはいえ、4月ももう下旬。若干早いとは思いますが、ぼちぼちキスも釣れるんじゃないかと道具の準備をしてみました。

浜から長~いキャスティングタックルでど遠投するのもいいですが、私は海水浴場に隣接する堤防からチョイ投げが大好き。

昨年までの数年間は主にDAIWAの月下美人の7.6ft(○○PE的な型番。細かいこと忘れた^^;)やら、シーホーク76Lでがんばってましたが、ホントはDSMARTSシリーズとか欲しかったんですけどね・・・大人気なのか?マイナージャンル過ぎるのか?まったくといっていいほど店頭でも見かけず、お触りもできず、悶々としていました。

ところが(どっこいしょ)、シーズンOFFにネットを徘徊していたら見つけちゃいました。
他所のメーカさんからも若干ながらキスゲーロッドが発売されていたんですね。

やはりというか、残念ながら、シーズンOFFかつレア商品。あちこちの店頭を見て回るも、やっぱり置いてない件は変わらずでして、なかばあきらめかけていたところ・・・ベリーネットで偶然見つけました。

・・・で、多少悩んだものの、中古で手が出しやすかったこともあり、お触りナシで即買いしちゃいました。

そんなわけで、キスゲータックル2013です。
<ロッド>
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ KR-X キスゲーム SKGS-702ML-T-KR
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ KR-X キスゲーム SKGS-702ML-T-KR

 負荷重量的に、ボートからも使えるのが決め手。
どんな感じで地形を捉えてくれるのか、アタリは取れるのか?
他社やDSMARTSも入手できたら比較してみたいです。


<リール>
 DAIWA カルディアKIX 2500番 チョイ改
 チョイ古ですが、まだまだ現役です。キスとバスは2500番、ハゼと小バスは2000番。
 コマメにメーカへの里帰りが功を奏して、2台とも絶好調です。
 贅沢にもヘッジホッグさんのベアリングチューン済みです。

<ライン>
 今期はとりあえず、年末の大掃除で発掘された謎の在庫、0.8号のsmooth PEを2506番スプールに巻いてあります。

<リグ>
 天秤は昨年に引き続き ハヤブサ ベイキングス ライトショットシンカー 立つ天秤V型 を絶賛愛用中。
 もうね、この辺になるとDSMARTSはネットでも入手困難です^^;

 仕掛けセットはササメの ジェットハゼ2本針 知多ではシーズンはじめ~中盤まで6号、終盤でも7号です(僕は)

<餌>
 ええ、餌です。
 ワームは釣れません・・・嘘です。トップシーズンはワームも使いますが、基本はゴカイです。

 子供の頃、近所のタバコ屋さんで100円から買えたんですが・・・最近は500円からってのが多数派ですね。
 そんな中、300円でもイイよといってくれる餌屋さんを愛用してます。

あぁ、早く行きたい。

19日に出撃予定でしたが、爆風で断念したので、さらにもう我慢限界w

明日23日は、所要で午後お休みなので、夕方から夜にかけて知多に出撃予定です。




同じカテゴリー(キス)の記事画像
夜の浜辺で濃厚なキス@南知多
同じカテゴリー(キス)の記事
 知多キス・知多アジ・知多メバル (2013-04-24 13:29)
 夜の浜辺で濃厚なキス@南知多 (2012-08-17 15:46)
 キスング? (2010-07-01 15:16)
 久々に釣行 (2008-07-22 10:15)

この記事へのコメント
気が向いたらローソンに行くわ。
この頭痛は潮風浴びんと治らんかもしれんし。

MU
2013年04月22日 21:21

なんだか今夜も寒そうだね。

風は収まったみたい?
栄は吹いてないよ。

さぁ、午後休♪

出撃の前に・・・。病院いって輪切りにされてきます。

りょう@表台。りょう@表台。
2013年04月23日 12:52

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
季節はめぐり
    コメント(2)