ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

父ちゃんは今日も海

キスング?

キス

日月曜日、朝起きるとなんとハレバレとした青空。

いつも通り支度してたっくんを保育園に送り届けるも、悩ましい陽気にしばしスケジュールシステムとご相談。

うっし。緊急企画、年休消化決定!(爆)
いいんだもーんサラリーマンになった特権だもーん♡

必要箇所に大人な電話を数本かけつつ一旦帰宅します。(自宅←3分→保育園)

妻がどうしたの????みたいにキョト~ンとしてましたが、
そそくさと着替えて支度する姿を見て、爆笑。
気持ちよく送り出してくれました。
(ステキな嫁です♡)

本日のテーマは「キス」しかもワームで。
どーせガルプでしょ。餌ジャン。なんて突っ込みありがとうございます。
でも良いのよ。一応樹脂だし、疑似餌だし(爆)
目指すは内海海水浴場。
この日は13時半過ぎが干潮。
しばし思案ののち、上げ潮に期待し午前はデリカ君のオイル交換&プチ整備に当てます。

三菱のお店を出発したのが11時。
途中鳴海のイシグロにて、ジェット天秤と仕掛けセット、氷と、比較試験?用に石ゴカイも仕入れます。
次に人間の餌と飲み物を買い込みます♪

平日の喧噪も知多半島道路に乗ると皆無。すばらしきかな平日釣行。
よく考えると今年初の昼間釣行な気がします。
整備後格段に軽くなったデリカ君。
当然渋滞もなくお昼前には内海に到着できました。

まずは腹ごしらえ。
リアハッチを開きイスとテーブルを展開し、プシュッと爽快♡
今日は途中移動する気ないし、夜までの予定なので気兼ねなく逝けます。

内海は快晴。風少々。わなびう♪ #wanabeer (←twitterで自分的に流行。)

食欲も満たされまして釣行準備に入りますが、ココで事件がっ!

「ねぇさん!事件です!」(←高嶋君風に)
キス釣り→遠投 ってことで、専用タックルなんか無いから、ライトショアジギ用に使ってるAR-C1106を用意していったつもりが、トップっていうか穂先って言うか、要するに先っちょだけ、なぜか別のロッドのパーツに変わってるし・・・orz

一瞬目眩がしました。
ロッド無し。&飲酒 → お昼寝(ふて寝) → 日が暮れて → 帰る(´・ω・`)ショボーン

ところが、前回夜ギスの時に同じ場所でカマスがボイルしていたのを覚えていて&あわよくば念のためエギング(爆)みたいな欲望でエギングロッドを持ってきたことを思い出し、救われました。

結局、8.6ftのエギングロッドに10号のジェット天秤でみたいな。

準備を終え誰もいないチョビット突き出た堤防の先端に陣取ります。

まずはサーチベイト石ゴカイで様子見です。
真っ昼間で小型が多そうだから、フックは小さめをセットします。

1投目、40m程キャスト(限界)してズリズリさびきながら様子を見ます。
残り15mほどでブルブル来ましたがフッキングせず、そのままズリズリすると残り5mくらい、もうこれ以上ズルと手前の石積みですが的なギリギリポイントでディップが曲がりました。

なんと1投目からあっけなく本命wゲットです。
10cm位と小さめですがとりあえずバケツ留置場へキープ。

気持ちよいのでビール追加♪

その後、ポンポンと追加したところで今度はケータイがブルブル。
twitterで、平日釣行なう 的な嫌がらせ発言を見た友人w君から様子見のメールでした。
釣れてるよ~♪と返しつつぼちぼち続行。

5投目から本題のガルプに切り替えましたが、釣れかたもかわらずで快調。
ショートバイト?フッキングに至らないアタリでも、石ゴカイなら付け直さなきゃならんですが、
ガルプは囓られて減りもせず良い感じです。

今回はグーフー軍団の猛攻が無かったので有効だったのかもしれませんが、各地の先輩方が経験されているとおり、軍団の猛攻に遭うとガルプズタボロでコスト高になることは間違いなさそうです。

その後もガルプがくたびれると石ゴカイを数投しつつ、ビール。
みたいにエンジョイしていたところ、背後から近づく気配が・・・。

なんとw君&その彼女?登場。なんと手にはまだ値札が付いたちょい投げセットを持ってます。
(消防士ですが非番だった模様)

そそくさと準備するかと思いきや、そういえばヤツは釣りしたことない人w
仕方ないのでリグります。
2セット作って餌付けもして差し上げ、キャストもしてあげるというサービス満点プレーステーション的な私。
(w君の彼女はリアディゾン似のカワイイ娘23歳でした。)

二人にレクチャーすると、数頭目にお約束の
「なんかピクピクしてる~」(by彼女)
的な流れw

楽しくなったのか平気なのか、ゴカイも自分でつまんで付けてます。
長い付け爪でよくできるなぁと感心w

その後しばらくすると潮回りかぱったりアタリが途絶えます。
w君は人のビール飲み尽くして途中コンビニへ散歩に出かけ再調達しつつ飲み続け、あげくお昼寝タイム。

私は3時にはお酒終了でポカリに切り替えます。

風がなかったのでパラソル立てて日よけにしつつイビキと潮騒をBGMにのんびりな時間を過ごしました。
前半戦で釣れた何匹かが20cm越えの良いサイズだったので、その場でお刺身にしてつついたりw

夕方日が傾き始めた頃から再びポツポツ釣れだして小さいながらも追加します。
これからゴールデンタイムなのに!ってところで別用でw君たちは帰宅となりました。
それまで釣れた30匹ほどをしっかり下処理してジップロックに入れてお土産に持たせました。
(帰りは彼女の運転で帰りました)

そのまま怒濤のラッシュもなく、ボチボチ釣れ続き、夕方少しエギングやシーバス狙いで浮気しつつ20時には納竿としました。

全部で40匹くらいだったとおもいますが、20cm未満が多い印象でした。

週末土曜の朝は、たっくん(長男4歳)と再びキス釣行予定です。

次回こそAR-Cで遠投を(爆)



同じカテゴリー(キス)の記事画像
夜の浜辺で濃厚なキス@南知多
同じカテゴリー(キス)の記事
 知多キス・知多アジ・知多メバル (2013-04-24 13:29)
 季節はめぐり (2013-04-22 20:34)
 夜の浜辺で濃厚なキス@南知多 (2012-08-17 15:46)
 久々に釣行 (2008-07-22 10:15)

この記事へのコメント
最高の年休ですね^^
ガルプでキスing、僕も週末はこれで決まりだな!

pepsi-man
2010年07月01日 17:29

年休消化、羨ましい!

天気の良い日にぶらぶらしないなんて何てつまらんのだぁ!と思うことはありますよね。


迷える羊
2010年07月13日 13:12

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キスング?
    コメント(2)