ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

父ちゃんは今日も海

初秋のお楽しみは麦わら帽子にビールで楽しむハゼ釣り♪

ハゼ部

まにはまじめに釣行記を。

3連休の日曜日、秋のお楽しみ「ハゼ釣り」に行ってきました。

場所は愛知県の刈谷市と知多郡東浦町の境目の某所(ごめんなさい。諸般の事情で詳しく書けず)
干満の影響を受ける河口域です。

最初のポイントは船着き場と呼んでいる護岸。
14時半過ぎが満潮潮止まりなので、最初は渋いんだろうなぁと予想はしていましたが
やっぱり渋い。
掛かるはセイゴのみ。
しかも10cm位がイイペースで(爆)

せめて60cmオーバーになってから戻っておいで♪
1時間半もセイゴの群れと戯れてしまったw


で、そろそろ夕方のゴールデンタイムとなるのですが、
ハゼの臭いもしないので。いつもは混んでいて嫌煙がちな尖端Pへ移動。
ここは2つの河川が交わる中州の尖端。
ワクワクしますね。
だからというか、いつも混み合うんです。立ち位置も狭いし。

・・・行ってみると、おや。
おじいたまが2名&お孫たま。空いているではないですか。

浮き仕掛けでポツポツ拾っているようです。もうお祭り始まってるみたい。

じゃ、恒例の<本日のタックル>
・ロッド 小鮒用?2.5mのべざお
     (横浜に住んでいたときに、近所のもえぎの公園の池で小鮒と戦うために買った980円)
・ライン グランドマックス 0.8号
     (引き出しの奥深くに仕舞い込んでいた10年以上前?かなり昔のパッケージ。もったいないのでお遊びに使用)
・フック Sasame ハゼ用5号ハリス付き
     (この針、なかなか売っているところが無くて、いつもお取り寄せまとめ買いしてます。ホントは針だけ売ってほしい)
・ベイト 石ゴカイ
     (500円分。多すぎです。広島は量り売りでチョビットだけ買えるらしいですね。ウラヤマシイ)

至ってシンプルに、ロッド長さよりちょっと短めにラインを結んで、尖端チチワ。ハリスもチチワにして接続。
針上5cmにガン玉一個。

先輩方は、足下石畳の延長線上岸から30cm位を狙っているようです。
まずはマネッコw

第1投・・・・水深20cm、着底する前にフォールで当たってるしw
12cmのマハゼ。まずまずですね。

と、ここから大変なことが。
怒濤の入れ食いスタート。
1時間くらい楽しんだところで我に返る。
心の声・・・「誰が処理するんだ」

途中で何匹釣ってるか解らなくなったけど、10cm未満はなるべくリリースしても40匹オーバー
最大17cmと言うところか。
残念ながらいつもの防水カメラを忘れてきて、手はヌルヌルなのでケータイで写すのはヤ。写真無し。

麦わら帽子でビール片手に・・・・と行きたいところでしたが。ビール飲んでる暇ないしw
ま、運転もしにゃいかんのでキリンフリーで我慢でしたが^^;
(キリン担当Nさーん。CMしておいたよーと、さりげなくアピール)

お手軽だし、釣れちゃうし、もう言うこと無いっす。

もう秋ですね。




同じカテゴリー(ハゼ部)の記事画像
ハゼ調査@亀崎港
同じカテゴリー(ハゼ部)の記事
 ハゼシーズンイン@立田橋下流 続編 (2013-06-03 20:26)
 ハゼのシーズンイン@立田橋下流 (2013-06-03 13:16)
 ハゼ部@亀崎 (2012-08-20 13:39)
 ハゼ調査@亀崎港 (2012-05-14 09:55)

この記事へのコメント
あ、その川、私が住んでいた近くでは?
ハゼつりいけばよかった!

pepsi-man
2010年09月21日 11:47

そうそう、20年以上前に、公共施設建設で大もめしたところね。
・・・って書いちゃうと地元の人にモロバレ?

あそこからチャリンコで5分走ると実家なんです。

もう30年も通うポイントです。


りょう@表台。
2010年09月21日 13:25

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初秋のお楽しみは麦わら帽子にビールで楽しむハゼ釣り♪
    コメント(2)